So-net無料ブログ作成

[PSV]ペルソナ4 ザ・ゴールデン レビュー

nice!(0)  コメント(1) 
2012-08-01-045043.jpg


6月14日に発売された「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」に関するレビューです。

概要:ペルソナシリーズ

Wikipedia:ペルソナシリーズ

私はP3PとP4プレイ済みのにわかです。

評価点

従来作品からのグラフィックの向上
PS2版と比べると背景の文字なんかはくっきりして分かりやすくなっています。
これがVitaの恩恵…(PS3ならもっと良くなってたとか言うな)

BGM
素晴らしいの一言に尽きる。また、部分的にシーンに即した変更もありとても良い。

細かい変更
-シャッフルタイムの仕様変更
従来に比べると分かりやすく、自分の取りたいものがすぐに分かる
-ペルソナ合体の仕様変更
スキルが任意で選べるので、とても助かる
-読書の仕様変更
トロフィーの追加もあってとてもありがたい
-家庭菜園の追加
日時経過が無いので(途中の世話はあり)、日常パートをこなしつつアイテムを増やすことが出来る
といった感じに追加変更があり、ユーザーフレンドリーになっています。

難易度の選択
従来のファンだけではなく、アニメから入られる方も考慮してか難易度の選択幅が5段階になり、初心者でも悠々クリアできる「SAFETY」、本気で殺しに来る「RISKY」が
追加されています。
つまり、ライトユーザーにとってはサクサク進めることができ、ヘビーユーザーにとっては熱い戦闘が楽しめます
難易度は2周目以降は自由に変更できるのも良いポイントでしょう。

オンライン要素の追加
ペルソナ合体時の統計や日常パートでの選択の統計、ダンジョンでの救援メッセージといったものが追加されました。
特に、救援メッセージはHPSPが回復するのでダンジョンの後半での枯渇などにとても効果的です。
ただ、割合に応じて回復なので低レベル時の回復量は少なく、また時間帯によっては回復も見込めない時も…。
とはいえ、ノーリスクなので出し得で使えるものです。(ただ、戦闘のテンポが若干悪くなる…)
TV LISITINGS(ギャラリー)の追加

ギャラリーの追加です。アニメシーンや設定画といったものが閲覧可能です。
個人的にはボイスコレクション的なものもあると良かった(りせナビトロフィーとの関係)

不満点

キャラクターモデル(3D)
普段のADVパートだと分かりにくいですが、戦闘でよく分かります。2Dグラフィックと比べると3Dのモデルがとても似ていない…。

隠しダンジョン
マリー救出のストーリーのこと。元々なくても話は完結するのに、付け加えたおかげでちょっぴり納得がいかない内容に。というか、この部分は隠し扱いなので内容としては陳腐…。
まぁ、救出後のマリーのバレンタインイベント用と考えれば(ぉ

クオリティの低いアニメ
全体的にクオリティの高い本作においてとても気になるのがアニメシーン。
基本的にP4のものを使っているのですが、如何せんクオリティが残念。アニメやP4Uのアニメシーンと比べると作画が…。
どうせなら新規で作りなおして貰えれば良かった。(新規の部分は割りとまとも)

総論
・9/10点。Vitaソフトの中ではとてもクオリティが高い作品。取り敢えず、買っとけ。
・プレイ時間は100時間前後。セーフティでサクサク進めたら1周60時間掛からないかな。
・リメイク作品としても良作品。劣化ポイントが見つからない。
・追加要素は概ね良好ですが、一部がちょいとがっかり。
こんな感じですかね。



トロフィー獲得ポイントも載せておきます。

トロフィー解説

難易度:★★☆☆☆
面倒なのが「熱心なりせファン」と時限要素が加わる「ビブリオマニア」でしょうか。
あとは必ず2周する必要があるので、2周する間に大体は取れます。

熱心なりせファン

ペルソナ全書コンプよりもよっぽど面倒くさい収集要素。
チェックリストを自作するなり、どこからかDLするなりして数えていかないと把握が難しい。
カウントされるのは戦闘時のみで、ダンジョン探索中はカウントされない。
また、強敵ナビは低レベル時に、通常エンカウントは相性サーチ取得前にといったことにも気をつける必要があります。(これらは取らなくても250種類越えますが、比較的簡単に取れるので取ることをおすすめします)<
あと、PSVitaのスクリーンショット機能(PSボタン+START)を使うとメモ代わりになりますので、新しいナビを聞いた(というか表示された)際に撮影すると良いでしょう。
ちなみに、私の2周目のスクショは大半りせナビで覆い尽くされていますw


自作りせナビチェックリスト(未コンプリート版)

※改変等ご自由に。抜け等有りましたらコメントで報告してもらえると対処するかもです。

ビブリオマニア
時限要素が絡むトロフィー。
周回による引き継ぎがないので、取り逃がした本があるとまた次の周回でやるはめになります。
ポイントは、
-魔女探偵ラブリーン -数ってなあに? -THE 茶道 -THE 神道 の4つの本(いずれも特定の日時のイベントで取得)を取り逃さないこと。
入手方法各種wikiなんかで見て下さい。
1周目でできるのでやっておくと良いかも(というか2周目でやるととても面倒くさい)

カードコレクター
意識しないでやってるとなかなか集まらない。シャガールに行くよりも戦闘のシャッフルタイムでスキルカードを引く方が効率的。
というかシャガールは特定のスキルカードを手に入れる手段なので…。

その他ポイント

・効率重視ならセーフティ推奨、りせナビトロフィー以外と相性が良い。というか経験値と金稼ぎに時間を取られないというのがポイント。
・また各種ボスもバトルでのリトライがあると苦戦しない
・刈り取るものは出現パターンがあるので利用する

トロフィーwiki参照すると良いでしょう。


以上。

2012-07-27-184132.jpg

-2014.05.01 稀に人が来ているみたいなので色々修正。




ペルソナ4 ザ・ゴールデン

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game



ペルソナ4 ザ・ゴールデン ザ・コンプリートガイド

ペルソナ4 ザ・ゴールデン ザ・コンプリートガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2012/07/27
  • メディア: 単行本



ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game


タグ:レビュー PSV P4G
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 1

通りすがりのペルソナ好き

チェックリストとても助かりましたありがとうございます。
by 通りすがりのペルソナ好き (2012-11-29 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。