So-net無料ブログ作成

[PS3]神次元ゲイム ネプテューヌV レビュー

nice!(0)  コメント(0) 
nepv.jpg


久しぶりにPS3ソフトレビュー。

概要

『神次元ゲイム ネプテューヌV 』(かみじげんゲイム ネプテューヌビクトリィー)は、コンパイルハートより2012年8月30日に発売されたプレイステーション3用ロールプレイングゲームソフトである。2011年8月18日に発売された『超次元ゲイム ネプテューヌmk2』の続編にあたる。前作同様キャラクターデザイン及び原画はイラストレイターのつなこが担当している。
評価点

女神キャラの早期仲間化

前作、前々作主人公以外の女神は終盤にシェア調整をするなどしないと仲間になりませんでした。一方、今回はストーリー上で必ず仲間になるという点で異なっています。
女神キャラが使いたかった人にとってはとても良い点と言えます。

前作からの細かな変更点

mk2では会話時に3Dキャラと2Dキャラとで分かれていましたが、今作は2Dキャラで統一されました(3Dでの会話シーンもあります)。
2Dも以前の作品と比べるとヌルヌルと動くのも特徴です。
システム面も前作を改良して良くなっている点があります。

ディスクメイク

キャラクター共通の装備アイテムを作ることが出来るシステム。好きなアビリティを装着するには、レベルや各アイディアチップに対応したディスクが必要となります。
これにより、各キャラの弱点を補うことなどの戦闘を有利にすることができます。

微妙点

見聞者システム

今作の特徴的なシステム。システムを説明するとダンジョンにキャラクター(NPC)を派遣して、お金やアイテムを拾う、ダンジョンのドロップ確率や経験値増加、出現モンスターの変化などが発生します。
払う金額に比例してアイテムの内容等が充実します。
このシステムは(報酬が払える限り)半自動で素材やお金を回収できたりする点で便利なシステムです。(というか使い方次第でバランス崩壊します)
一方で、このシステムはランダム要素が強いので狙った効果が得られるとは限りませんが、セーブ&ロードによって目的の効果が出るまで調整ができます。
ただ、このシステムにより一部のクエストなどは目的のダンジョンに見聞者を派遣して、モンスターの出現変化などを行う必要があります。
また、見識者のステータスも分かり難く、隠しステータスがあるようなのですが見えません。レベルも何度か成功したら上がるという感じです。せめて思考などで優先効果(アイテム収集中心やモンスターの出現変化優先)などの指令などが出来れば良かったかとおみます。
加えて、逐一ダンジョンを設定するのも面倒ですし、繰り返しにしても見識者の項目を覗かないと派遣が反映されないなどがあります。
もう少し使いやすい設定だと良かったですかね。

業界ネタの更なる追加

前作以上にネタが過激になっています。
個人的には面白いですが、人によってはあまり良い点ではないと思います。

問題点

敵のパラメータの設定

やたら固い敵が多い。雑魚敵でも硬い敵が多く、ボスは更に硬い。その上、ターンが来る毎にHPが回復する敵も多く、レベル差があったり、装備が揃っていなかったりすると長期戦もしくは永久ループになる可能性も。
その割には敵の攻撃力も高く設定されているので、味方は瀕死に陥りやすい。
結果的に前作に比べると戦闘の爽快感はないといっても問題ないです。
一応、補足すると前作は最大Lv99なのに対して、今作はおそらくLv999(現在DLCではLv399まで解放済)という設定差もあるかと思います。

メーカーキャラの非パーティー化

前作のメーカーキャラは基本的に仲間になりません。というか、コンパとアイエフ以外は本編で見ることがありません。メーカーキャラに愛着があった人にとってはマイナス点。
DLCで使えるようになるキャラもあるとのことですが、毎度DLCでキャラクター追加というのはどうなのでしょう。

ダンジョンの使い回しと仕様

一部のダンジョンは前作の使い回し、今作内でも少しだけ違うダンジョンがあるなど、既視感の強いものがあります。
また、前作に比べるとダンジョンが広くなっており、探索幅が広がっていますが、一方でモンスターの発見からの接近スピードが速いため良くモンスターに引っかかります。
フラグのシステムも見聞システムによる出撃モンスターと探索のアイテムの変化という別になくても良いのではないかと思ったり。

総評

  • 7/10。前作に比べるとストレス要素は増えたものの、遊びやすさは上がっています
  • プレイ時間はED分岐なども含めて40時間程。(1周で全部やりました)
  • mk2を遊んだ人は続編なのでやってみると良いと思います
  • DLCは買っておくと楽にはなりますが、バランス崩壊が嫌な人は無料分だけにしておきましょう

トロフィー

難しいものはないです。作業となるのはリリィランク上げくらいです。
これは「ハーレム」(リリィランク上昇Lv5)を装着したディスクを装備して、モンスターを狩ればすぐさまランクが上がっていきます。
金稼ぎはwikiを参考に見聞者システムを使って稼ぐとすぐに稼げます。

余談ですが、「神次元」は「かみじげん」と読むのにトロフィーではどうも「しんじげん」となんてるようで、真・三國無双よりも下に来ています。(PSStoreなどではちゃんとか行扱い)

参考:神次元ゲイムネプテューヌV 攻略wiki


-14.05.09 レイアウト修正




神次元ゲイム ネプテューヌV(通常版)

神次元ゲイム ネプテューヌV(通常版)

  • 出版社/メーカー: コンパイルハート
  • メディア: Video Game



神次元ゲイム ネプテューヌV ザ・ビジュアルコンプリートガイド

神次元ゲイム ネプテューヌV ザ・ビジュアルコンプリートガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2012/09/26
  • メディア: 単行本


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。