So-net無料ブログ作成

[PS3]ANUBIS:Zone of the Enders HD Edition

nice!(0)  コメント(0) 
アヌビスも終わらせたのでメモ程度に。
なんで、このゲームをPS2時代に買わなかったのかが不思議なくらい楽しかったです。よっぽど最近の大作よりも面白かったです。
まぁ、若干ボリューム不足とは感じますが、爽快感があります。

トロフィー

無印と違い難易度Eazyのみでコンプリートできます。(知らなかったので1周目Hardでやって時間掛かりました)
難しいものも特に無いので、無印と比べると平凡です。

「真の帰還」「取り戻した平穏、欠けた肉体」

評価に影響する項目が決まっています。
・コンティニュー回数
・セーブ回数
・バシリア市街戦評価
・荒野乱戦評価

これらの結果で最終評価が決まるので、調整はそんなに難しくないです。詳しくはこちらを参照下さい。
私は1周目に調整できたので終わらせました。
1周目は、
コンティニュー:0(+1.0)
セーブ:18回(+0.0)
バシリア市街戦:SS(+1.0)
荒野乱戦:A(+0.0)
Total:S(+2.0)

難易度Hardでしたので荒野乱戦はキツかったので、2周目もやるんだからということでそちらに回したら、結果補正値が2.0になりました。
ここからコンティニュー5回(-0.5)、セーブ20回(-0.5)でA(±0)評価を獲得可能。
なにげにA評価は数値の範囲がないのでちゃんと計算しないと面倒です。

「縦横無尽」

出現位置が決まっているので、迅速にガントレットを当てていくだけです。人命やLEVは100%余裕ですが、建物被害だけは要注意しながらやりましょう。

「獅子奮迅」

Eazy推奨。やり方さえわかっていればそれ程苦労しないはず。
攻略サイト等にもあるように端側のLEVをゲイザーと掴みを使って中央に運ぶだけ。SOSが出ていればゲイザーをかけるのも忘れずに。
自分から仕掛けるのは最後の方に数が減ってさっさと終わらせる以外は必要無いです。
サブウェポンを使ってばかりなので、2周目以降にダメージドジェフティかネイキッドジェフティのほうが楽かと思います。ゼロシフトもありますし。

「お楽しみはこれからだ」

取得場所は各攻略サイト参考に。2周目限定(ゾラディウス)もあります。
ビックバイパー戦は次の入り口の左上側を岩を破壊して、ウィスプを使えば取れます。
インヘルト戦は開始直後にロック外して下の方を見ていたら見つかります。
最後のアーマーンアヌビス戦前のネフティスは倒してると2回EXミッションが出現するので、1回で終わらないように。
なお、EXミッション(VSモード)のトロフィーは該当のモードを確認した時に取れます。

「フレームコレクター series.A」

2周目限定の機体は「ネイキッドジェフティ」ではない、サブウェポン「EQUIP」でないと同一周回に終わらないので注意。
インヘルトの場所は少々分かりづらいので細かく探しましょう。



基本的に1周目はEXミッションを取りながら、総合評価に気をつけてやれば良いです。バシリアも荒野乱戦も2周目でやると楽かもしれません。この2つがA評価(±0)でも1周目でS評価とA評価の両立は可能です。
2周目はダメージドジェフティのEQUIPでやるのを推奨。ダメージドなので射撃は無いですが、サブエネルギーが無限なのでホーミングミサイルで十分補えますし、ゼロシフトもあり、チート性能なマミーもありますのでボス戦は特に苦労しないでしょう。

個人的にはとてもおもしろかったので次回作が出たら是非ともやりたいです。

-14.05.09 レイアウト等ちょっと修正




ZONE OF THE ENDERS HD EDITION (通常版)【数量限定特典】

ZONE OF THE ENDERS HD EDITION (通常版)【数量限定特典】

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。