So-net無料ブログ作成

[PS3]グランツーリスモ6 ver.1.01

nice!(2)  コメント(1) 
GT6Logo.jpg

GT6が発売されてから約1週間ほど経過しましたので、簡単にプレイ状況と感想を書いていきます。

プレイ状況

GT6_131211.jpg
-2013年12月11日現在。

現在はiaでのんびり走っています。一応、Sライセンスもやろうと思えばすぐに終わると思いますが、現状は他のレースを終わらせてからライセンスは挑戦しているので、明日以降になると思います。


ver,1.01 レビュー


※ver.1.01でのレビューとなります。
※GT6はGT5と同様に長期的なアップデートの繰り返しで別ゲーになる可能性があるので、あくまでも1.01バージョンでのものとして参考にして下さい


◎前作から改善された点

・起動の速さ、コースの読み込みといったロード周りの改善
GT5でも初期は大変遅く、SSDに換装したり、アップデートでの改善などがありましたが、その後期GT5に比べても断然に速いです。

・レース外での各種操作レスポンスの向上
ロード向上と同様にUIの変更もあってか、サクサク動きます。

・オンラインレースの設定が保存可能に
定期的に同じレギュレーションでレースを開く方にとってはとても使いやすい要素。3つまで保存できるので、PP500、SGT、カートといった感じで設定しておくとさっと設定できます。

・オンラインレースのリプレイ品質向上
前作のオンラインリプレイは、自分視点以外はとても参考になるものではありませんでしたが、今作ではまともになっているので、他の速いプレイヤーのドライビングテクニックを学べ(るような気がし)ます。

・ディーラーを統一し、そこからどんな車種も買えるようになり、またレベル制排除によってクレジットさえあれば好きなクルマが買えるようになった
前作でディーラーはおおまかに新車(プレミアムカー)と中古(スタンダードカー)に分類されていました。今作ではPカーとSカーの区別がなくなり、殆どの車がディーラーから買えるようになっています。
ですので、前作のホットカー追加前の様に参加に必要な車がない事態はありません(そもそもレギュがない)し、いつでも「クレジット」さえあれば買えます。
ただ、これが曲者。

・ペイントアイテム、レーシングギアの個数制廃止
前作でおそらく無駄にアイテム欄を埋めていた要素。これが、今作では個数が廃止され、一度の入手で終わるようになりました。
ペイントに関しては、前作が使う度に消費でしたので、無駄なペイント集めをする必要がなくなりました。レーシングギアも無駄に個数が増えなくなりましたが、その代わりにやたらと高く販売されています。個別では買えないの?

・ペイント時にペイント後の状態が確認可能
前作ではあくまでもサンプルに塗装とされていたものが、今作は実際に塗装された状態が確認できるようになりました。


○前作からの変更点

・挙動の刷新
走れば分かりますが、割りと別物です。違いが分からないと言う人は、GT5のスキッドリカバリーフォースなしとGT6スキッドリカバリーフォースなしを比べてみるとよろし

・レベル制からスター制へ
無用な経験値稼ぎはなくなったものの、お金稼ぎの為に何度もやる必要あり。特にクレジットは前作同名のレースに比べて軒並み半分程度+ログインボーナスもないので、割りと金策は重要ですが、前作のLv35からの経験値稼ぎに比べるとなんのこっちゃないです。

・配信レース以外のオフラインレースにPP追加
前作Aスペックが割りと車種縛り以外は無法地帯だったのに比べると、適正になったのかなという印象。
・ナイトロ復活
GT4よりナイトロが復活しました。ゼロヨンは復活しませんか?

・コーヒーブレイクの復活
ライセンスオールゴールドや他レースが割りと簡単な今作においては、難しい部類に入るもの。ただ、楽しいのでOK。

・オンラインプレイに国内Aライセンスが必須化
オールゴールドは必要ないので、とても簡単です。
オンラインプレイに向けてマナーを教えこむのなら良いのですが、スキッドリカバリーフォースが強制ONなので、為にならないのは困りもの。

×前作からの改悪点

・コースマップの拡大縮小の削除
今作最大の改悪点。1人プレイならCPUがうざい程度ですが、オンラインプレイ、特にGT6はオンラインプレイがメイン要素としてありますので、そのオンラインプレイに支障がでる要素です。具体的にはサイドバイサイドの状況でのラインが分から辛いので、事故が発生します。
前作では最初からあった要素だけに今作で削除したのが謎です。オンラインプレイで楽しく走るのが難しくなりますので、アップデートで早急に対応してもらいたいですね
それに変わって搭載されているインジケータなんて使い物にもなりません。コースマップ拡大と併用して初めて効果があります。
そもそもコースマップなんて覚えたら縮小している意味がないからね…。

・走行中のRA機能が使用が不可能に
こちらもGT5初期からあった機能が削除されています。
キーアサインを割いてでも入れる価値はあったのですが、何故か削除。特にセンターデフを弄れた4WDは痛い。

・チューニング時にPP変更される要素でもPPが表示されない場面がある
基本的にGT5でPPが導入された際はPPが変わるチューンにはPPの数値がありましたが、今作ではPPが変わる要素でもPPが表示されずに、気づいたら変わっているという場面があります。
ピットサービスのオイル交換やカスタムパーツのフロントフロアがそれに当たります。

・セッティング時に調整中に随時変動していたPPが数値決定後に変動する仕様に変更
ただの改悪要素。該当するのはパワーリミッターとバラスト。これは前作だとゲージをずらす度にPPが変動していたのですが、GT6ではなぜか変更して決定後に変化します。
これによって目指したいPPがあるときはおおまかに設定して、段々細かくしていくいうことが必要になります。前作では出来たのに今作で出来なくする意味はないと思うので、アップデートで対応してもらいたいですね。

・トランスミッションで最高速が自動設定以外の場合表示されない
例えば、自分でギア比をクロス+ハイギアードしたい場合などに、今作だと自動変更以外のギア比変更では、何故か変更後の最高速が表示されないようになりました。これは上級プレイヤーほど困る要素で、自動設定以外は最高速をテストしろとか言わんばかりの改悪。それにも関わらず、スピードテストは削除…。
アップデートお待ちしております。

・カートで走れるコースが減少
正確にはオンラインで走れるコースが減少しています。GT5の時はほとんどのコースでカートが走れたのですが、天候変化コースは走れないせいで、筑波でさえも走れないという謎仕様に変更されました。その中でも特に新コースがどこも走れないという意味不明仕様です。グランツーリスモアリーナ? カートスペースの焼き直しでしょ。ノーカン。
できれば前作同様カートでも天候変化コースが走れるようにするか、天候変化のない普通のレイアウトも選択できるようにして欲しいです。折角のシフターカートの走る場所が少なすぎるのは…


・前作でエアロパーツが装着できた車で装着できない車がある
何車種課あるみたいですが、前作で出来たのに今作で出来ないのはちょっと分かりません。

・前作でペイントを変更できた車でペイントができない車がある
上に同じく。

・前作の要素がアップデートで追加
納期の関係かBスペックやコースメーカー、データロガーといった要素がアップデートで追加されることになっています。コミュニティはver.1.00ではありましたが、ver1.01でクイックマッチと友に潰されています。
前作で出来たことが今作でできないというのは辛いです。ただ、コミュニティを除くとあくまでもサブ的な要素が強いので、ブラッシュアップしてからアップデートで追加して欲しいところです。ベタ移植は勘弁。

・クルマのオンライン公開(レンタル)、クルマやアイテムの贈与が不可能に
オンライン要素は割りと改悪面が多く、レンタルや贈与がなくなっています。レンタルシステムが初心者救済側面もあっただけに残念です。

・コミュニティの削除
現行バージョンではないコミュニティ。アップデート追加予定ですが、現状がオープンロビーでわざわざ探さないと行けない点はネックです。

・ログインボーナスの削除
経験値廃止、ペイントの個数廃止、ミュージアム廃止で、実質的に賞金にしか絡まないですが、それでも毎日プレイするプレイヤーになにかしらボーナスがあるとモチベーションも上がると思うのです。

△気になる点

・報酬額
今回のこの作品を叩く要素1
軒並みGT5の同名レースに比べて1/2程度減少しています。ログインボーナスもないので、最初は割とカツカツです。
ただ、バグ無しでも簡単に稼ぐ方法はありますし、ランクが上がれば報奨も上がるので、段々気にならなくなります。
特に長期的にやるプレイヤーならGT5が20億クレジットと限界も低くカンストしやすいのに比べたら、カンストするという目標も出来て良いのではないのでしょうか。
また、簡単に速い車やチューンに頼らないという側面もあって、プレイヤースキルを磨くのにも良いのではないでしょうか。まぁ、PPも甘めなので特にチューンしなくても勝てるというのが現実ですが。今回の報償が少ないのは、おそらくディーラーが最初から多くの車を変えるという面もあり、そのバランス調整もあると思われます。
あと、この程度の報酬が少ない程度で叩く程度ならどうせGT6もすぐにやめる方でしょう。速い車で無双したいなら他のレースゲームでもどうぞ。

・クレジット課金
今回のこの作品を叩く要素2
ぶっちゃけあっても気に食わなければ買わなければ良いのに異常に叩かれている印象。
もちろん忙しい人の代替要素としては別の方法もあると思いますので、検討してもらいたいのですが、ゲーム開発も慈善事業ではないのですから…多少はね?
これのせいで報酬が少ないとは思いません。時間かければクレジットなんて貯まるので。

・オフラインレースの予選
オンラインでは予選項目が追加されましたが、相変わらずオフラインレースには予選がなくグリッドが下位からのスタートとなります。
今作は特にローリングスタートが基本の場面が多いので、最初から離れていてなかなか追いつけないという場面もあります。特にチャンピオンシップ系だとミスで上位に立てない可能性もあるので、そろそろ再導入しても良いのではないかと。

・BGMの音量
レースBGMの音量が最大(120)にしても音量が小さく、メニューBGMとの差が大きいです。
ここはアップデートで改善して欲しいのですが、既にGT5同様にDay To Live固定にした私には関係なさそうです

・バグ
オフラインバグはどうでも良いので、オンラインのルーム満室バグを早急に直して欲しいところです。
おそらくオフラインの稼ぎができるところはさっさと潰しに行くと思いますが、普通のプレイヤーが困る部分も早急に対処して欲しいところです。




ざっと思いつくままに書いてみましたので、抜けてる点や間違っている点もあるかもしれません。
こうして見ると批判点も多く、GT5よりも劣化してる点もあります。ただ、GT5初期がフリーズ等が多かったのに比べると安定してなおかつ動作が速いGT6初期はまともなのではないかと思います。
批判点も長期に渡るアップデートの継続でどんどん良くなっていくと思うので、これからに期待したいです。




グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス

グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game




ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500)

ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500)

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • メディア: Video Game


タグ:PS3 GT6
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 2

コメント 1

モチュールサブウェイ

なかなかイイじゃない。(笑)
by モチュールサブウェイ (2015-05-06 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。