So-net無料ブログ作成

[PS3]機動戦士ガンダムEXVS.FB トロフィー解説 #EXVS_FBPS3

nice!(1)  コメント(1) 
fullboost.jpg


Grade
Title
Detail
白い悪魔 トロフィーを全て獲得した
対話のための機体 ブランチバトルコースの全てのEXシーンを解放した
星を見ぬ者 ブランチバトルコースの全てのシーンをクリアした
少年の英雄 アーケードモードの8-Aをクリアした
セシリーの花 アーケードモードの8-Bをクリアした
究極的なNT アーケードモードの8-Cをクリアした
宇宙海賊 アーケードモードの8-Dをクリアした
運命の翼 アーケードモードの8-Eをクリアした
ミリアルド アーケードモードのボスラッシュコースをクリアした
蒼い死神 アーケードモードのシングル、タッグプレイで1シーンでのスコアが8万を超えた
星の王子様 アーケードモードのシングル、タッグプレイでトータルスコアが100万を超えた
星を見る者 アーケードモードのオンラインプレイでコースクリアした
舞い降りる剣 オンライン対人戦で勝利した
純粋種 オンライン対人戦で50勝した
可能性の獣 オンライン対人戦で100戦した
小隊長 FBミッションのシングルプレイでEASYを全てクリアした
赤い一撃 FBミッションのシングルプレイでNORMALを全てクリアした
NTの修羅場 FBミッションのシングルプレイでHARDを全てクリアした
天使たちの昇天 FBミッションのシングルプレイでEXTREMEを全てクリアした
ゴーストファイター FBミッションのオンラインプレイでEASYを全てクリアした
ダンスを踊れぬ者 FBミッションのオンラインプレイでNORMALを全てクリアした
ザビ家の亡霊 FBミッションのオンラインプレイでHARDを全てクリアした
プルトゥエルブ FBミッションのオンラインプレイでEXTREMEを全てクリアした
キング・オブ・ハート FBミッションのシングル、オンラインプレイで全てのミッションをクリアした
地球を粛清する者 FBミッションのシングル、オンラインプレイで全ての難易度をクリアした
シューフィッター スキルのレベルを上げた
S・コーディネイター 全スキルのレベルを上げた
レベル7 機体のLvをMAXにした
お前を殺す 全機体のLvをMAXにした
極限全力! 機体を極限進化させた
閃光のハサウェイ 全機体を極限進化させた
歴史の立会人 機体紹介を全て解放した
忠義の軍人 フィギュアを1体獲得した
ニュータイプの素養 フィギュアを20体獲得した
全身全霊の愛 フィギュアを50体獲得した
父となれた男 フィギュアを100体獲得した
月光蝶 フィギュアを全て獲得した
幻の撃墜王 機体熟練度を★1にした
ライトニング・カウント 50機体の機体熟練度を★1以上にした
あなたに、力を 全機体の機体熟練度を★1以上にした
伝説のNT 『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST』を開始した
貴族主義の信奉者 アーケードのシングルプレイをプレイした
人類を裁く権利 アーケードのオンラインプレイをプレイした
いつか、どこかで フリーバトルをプレイした
戦闘神 ランクマッチをプレイした
東西南北中央不敗 プレイヤーマッチをプレイした
ソロモンの悪夢 FBミッションのシングルプレイをプレイした
カテゴリーF FBミッションのオンラインプレイをプレイした
黒の戦隊 お気に入り機体を設定した
シャアの再来 ギャラリーを選択した



オンライン要素:有
難易度:★★☆☆☆
(前作PT取得者:★1 初心者:★4)
所要時間:60時間以下?(放置時間多数)
備考:前作PT取得。AC版プレイ、アケコン使用。


前作に比べると、
・オンラインで10連勝をやる必要がなくなった
・PS3版専用のFBミッションが思いの外簡単
・ACの設定の仕様変更
等によって、難易度的には前作よりも易化していると思います。

まぁ、家庭用勢だと50勝がキツイとか言われていますが、50勝程度なら勝率制限部屋若しくは階級制限設ければ良いのではないのでしょうかね。
あと、基本的なテクニックがないのもあると思います。


設定はデフォルトでなくてもOK
ブランチとかAC版で散々やったので、サクッと終わらせるために最初から難易度1のダメージレベル8でやりました

難易度は敵のAIを下げるのですが、ダメージレベルは前作と異なり自軍にのみ影響を与えます。(敵のダメージレベルは上がらない)
ですので、前作よりも簡単ですし、どうしてもクリアできないのなら、前作同様にコンテニューを繰り返す度に与ダメージ増加と被ダメ減少があるので、利用すると良いでしょう。クレジットなんてないしね。
ボスラッシュもブランチ同様に設定等が反映されますので、簡単です。シャンブロ0落ちでクリアしたのは初めてだった…。

また、EXステージはおそらくスコア、ボーナスステージの出現条件は撃破数です。
基本的にCPUは回避指示で、自機で撃墜していたら出てきます。

ACモードでおすすめの機体は特にはないというか大体どの機体でもやれると思います。

一応列挙しますと、
・ガンダムDX
優秀な変形ミサと強化された射撃面で弾幕を張りつつ、サテライトで葬ることが出来ます。
覚醒の恩恵も大きい。

・Ξガンダム
高威力のBRに特射と単純な火力が高いのが魅力です。
まぁ、BRと特射だけでどうにでもなります。

・クシャトリヤ
優秀なボスキラー。高威力のBRとサブ、特射と射撃面が優秀であることが上げられます。
また、2000コストなので、相方(CPU)先落ちでも安定しているのが特徴。
機動力は多少悪いものの、サメキャンでどうにでもなります。

まぁ、アーケードモードなんて簡単なんで何も考えずに好きな機体使えばいいと思います。
ただ、DLC機体はトロフィーが獲得できないなどの報告もあるので、ご注意を。


上記にも書いた通り、EXはスコアで出現する(はず)ので、前のステージである程度のスコアを出す必要があります。
基本的にはCPU回避指示で自機0落ちで全撃破で余裕だと思います。ただ、タイムスコアを稼ぎたいなら分散でも可能。
どうしても出ないのなら出ないステージの前でコンテニューを繰り返して難易度を下げると良いでしょう。


ボーナスも含めるか不明ですが、不安ならちゃんとクリアしましょう。
なお、ボーナスは撃破数で出現しますので、なるべくトドメを自機で刺す…というかCPU回避指示でやれば確実に出ます。
また、ACの版みたいにモバイルサイトでブランチのクリア箇所が分かるというのがないので、取り忘れのないようにしましょう。


単独シャンブロがキツイならクシャでNサブ撒いてれば終わります。


8万を超えやすいのは、2-DのWOとエピオンのターゲットステージ。単純に出てくる敵を自機で倒すだけで取れます。
もしくは、4-EX のデストロイのステージで全機自機で落すのでも簡単です。


最初は、最終スコアが100万を越えることかなと思って、ACで100万超え安定のルートで100万を出すものの獲得できずでした。
その後1-Cクリアしていきなり出たので、これは違うのかなと思いました。
おそらくEX含むボーナスステージ以外のブランチの全ステージのトータルスコアが100万を来れることだと思います。(要検証)


今作はやたらとオンライン要素を入れてきました。まぁ、対戦はメインなので良いのですが、アーケードやFBミッションでもやることに。
面倒臭い順で言うなら
FBミッション>>>>>対戦>アーケード
でしょうか。


50勝なんてやってれば取れます。
どうしても難しいなら先述した通りに、プレイヤーマッチで自分の条件に合うように部屋を建てることでしょう。
また、リプレイも参考にしましょう。
地雷なんて呼ばれないようにwikiで勉強しましょう


オフラインはなんじゃこれって感じの簡単さ。EXTREMEが標準で良いよって位です。
オンラインはルームクリエイトが若干ダルいのと、一部のシーンが長すぎるのが面倒ですが、難易度としては極限進化した機体なら簡単だと思います。
今回は敵が強いや理不尽なルールがない代わりに時間制限が若干厳しいところもあるので、僚機が未強化だとお荷物でじゃまになるかもしれません。まぁ、コンテニューもあるのでどうにでもなりますが。
一応、オンラインは予めある程度の機体を強化しておくと良いでしょう。
スキルとしては、
・戦力補充
・コストダウン
・防御
・各種タッグ
を上げておくと僚機が役に立つ……?

一応、FBミッションは一番最初にスキル獲得が上がるスキルを開放すると効率が良いです。


めんどくさいだけ。

「極限進化」の条件
1.機体のレベルがMAX(100)
2.その機体の該当のフィギュアを所持する
で可能になります。
恩恵としては、スキルの習得にレベル100制限がなくなるので、全てのスキルを獲得出来るようになります。
ただ、トロフィーとしては極限進化するだけなので、オールMAXにする必要はありません。

一応、SPを稼ぐのなら、某ファミ通にも記載があった
・ベルトーチカ・チルドレン
が一回で多く稼げるのでお勧めですが、格闘機だと色々と面倒なのと、使いはじめの機体だと面倒なのが有ります。
個人的には、
・ポケットの中の戦争(EXTREME)
で、相方であるヅダを強化し、連射コンで放置するのが楽でした。
約1分程で1000*4=4000です。
多少ヅダ君次第のところも有りますが、敵が少なため素早く終わる点が魅力で、放置していても簡単にクリア出来る点です。
もちろん、放置した場合に効率が良いので、放置しないのであれば上記が良いでしょう。
ただ、このステージはザク改だと構成が特殊になり長くなるので、ザク改の放置はやめておきましょう(逆に放置しないのなら撃墜数を簡単に稼げる)

後日必要ポイント表でも載せます(できてるけど入力が面倒くさい)


めんどくさい


熟練度は、アーケード、FBミッション、オンラインの対戦の終了後に上がります。
AC版と違って熟練度が上がった瞬間の演出はありませんがきちんと上がっています。
なお、アーケードモードでランダム放置していたらあがりませんでした。

要求されているのが★1のみなので、FBミッションで全機体を極限進化する過程で自然に取れますので、意識しないでも獲得できます。

参考までに★の条件は
★1=1戦
★2=100戦
★3=300戦
★4=500戦
★5=1000戦


ただ、熟練度上げても特にメリットがないのが家庭版の悲しい所。ゲージ獲得とかにしたら良かったのにね。
まぁ、★5が要求されないだけマシですかね。


純粋なテクニックはエクバに比べて必要になりません。
ただ、相変わらず家庭版専用モードでの稼ぎが必要なのと、FBミッションをオンとオフで4つの難易度でやるつまらなさがあります。
まぁ、某草刈りゲーに比べたらマシです。
発売日からは夜にオンラインがプレイできない状況が続いた為、オンラインがまだまだというところですが、1.02パッチで改善されたみたいなので、残りの要素をやっていこうと思います。
とはいえ、プレマがメインのゲームなので、トロフィーなんて二の次なんですけどね。

後日、レビュー(別記事)と加筆予定。

-14.05.09 ちょっと弄りました



機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game



機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト コンプリートガイド (ファミ通の攻略本)

機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト コンプリートガイド (ファミ通の攻略本)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2014/03/05
  • メディア: 単行本



リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)

  • 出版社/メーカー: ホリ
  • メディア: Video Game


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 1

コメント 1

お名前(必須)

とても助かりました。
by お名前(必須) (2014-02-15 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。