So-net無料ブログ作成

#パワプロ2016 栄冠ナイン 攻略メモ

nice!(1)  コメント(9) 
PAWA2016001.png


私的メモ。2014版からのほとんど変更なし。栄冠自体変わっていないからしょうがない
未だに2014版は全国完全制覇できていないけど、2016でもやるはめに…。

※特に断りがなければPS4版の記述となります。他機種は未確認のため。
※パワプロ2016に関しては自動アップロードをオフにするのが良いでしょう。
○小技

※使用するとゲームバランスが崩壊します
・アイテム消費無し
今作はシステムデータ側にアイテムの所有フラグがあるようです。
使用後の機材の状態やグラウンドレベル、選手の能力値などは栄冠ナインのセーブデータにフラグがあるみたいです。
これを利用して、
1.システムデータバックアップ
2.栄冠ナイン内でアイテム使用
3.栄冠ナイン終了
4.システムデータリストア
これでアイテムの消費をせずに、アイテムを使えます。
ただし、野球道具や本などの能回数は元のままですので、ご使用は計画的に。

余談ですが、サクセスでは使えませんでした。
(システムデータリストアでサクセスのセーブデータの続きからがなくなるため)
パワフェスは試していません。

・アイテム無限入手
上の逆バージョン。栄冠ナインモード内で手に入れたアイテムはシステムデータに保存されるため、
1.栄冠ナインを特定の場所(戦績ポイント消費前、本、職人マス前等)で終了しセーブ
2.栄冠ナインモードでアイテム入手
3.セーブして終了。(この際にシステムデータに保存される)
4.1で保存したデータをリストア

これで無限にアイテムを入手可能です。パワフェスなんかもできるかも(未確認)


・パワポイント消費無しでアイテム使用
上の応用。
今作はパワプロショップでパワポイントを消費して、アイテムを購入することが可能です。
そして、このアイテムもシステムデータ依存です。ですので、
1.システムデータバックアップ
2.パワプロショップでアイテム購入
3.栄冠ナイン内で使用。セーブして終了。
4.システムデータリストア
で、パワポイントを使用せずにアイテムを使えます。
必要とされるパワポイントは多めですが、一旦パワポイントを集めてしまえば、栄冠ナイン開始と同時にお楽しみ券と土を買ってグラウンドレベル99も可能となりますので、バランスが壊れます。
お褒めの言葉や参考書も実質無限に使えるのでこれまた壊れます。
そして、必要なときに必要なアイテムを使えますので、5勝ごとにしか使えない栄冠ナインの戦績ポイントが必要なくなります。

○必勝法

※使用するとゲームの趣旨やバランスが崩壊します
PS4版はPSV同様にセーブデータの移動制限がないのは周知の事実なので、
1.指定の箇所でセーブ
2.栄冠ナインのセーブデータバックアップ
3.戦績に応じてリストア
が可能です。これでいくらでも再戦が可能となります。
バランスが壊れると2年目に春の甲子園でも優勝可能です。やる気を出せば2年目夏もいけるか?

PAWA2016002.png
PAWA2016003.png
PAWA2016004.png

ただ、信頼度や選手の能力値が致命的に低いと勝てないので、必勝ではありません(矛盾)
まぁ、一度きりというモードの趣旨を完全にぶっ壊しているのでねぇ…。
応用で、特訓や合宿中に調整して、特能をつけさせることもできます。作業ですが。
以下が応用例(※2014の選手)
2015-07-06-201108.jpg
2015-07-06-201114.jpg

○育成方針(グラウンドレベル99)

・1年生

投手
まず変化球を2球種を変化量3以上(総変化量6以上)にする。その後は3球種目を覚えて変化量を3程度にする(総変化量9)
ただ、3球種目が必要ないと思うなら、第2ストレートを習得する。
3球種目の変化量が3になったら第2ストレートを習得する
総変化量10程度のスタミナを上げる。スタミナがB~C程度になったらコントロールをB程度になるように上げ始める。

野手
野手はどの選手も守備力を上げるのが良い。理由としては、点を取られにくくするためには守備が重要。今作ではエラーが発生しやすくなったので、捕球も上げるのも良い。
捕手は守備力Bになったら肩力がBになるまで上げる。その後は捕球を上げる。
一塁手と三塁手は守備力がD、C程度になったらやめて、一塁手は自由(個人的には走力)に、三塁手は肩を上げる。
二塁手、遊撃手は守備力B程度になったら、二塁手は走力、遊撃手は肩を上げる。
外野手は守備力を上げたあとは走力を上げる。肩は適宜で、必要ないと思うならミートやパワーを上げる。
試合に使う機会が有りそうなら弾道も上げておく良いが、基本的に毎年2月に上げるだけでよい。
また、下位ランクとの試合などでスタメンや途中から出すことで、信頼度と能力を上げる。
甲子園は特に成長度が高いので、出すことで、能力値がグッと上がる。

二刀流選手を目指すならは天才肌投手でないと難しいが、二刀流関係なく信頼度が高い投手は普通に打つので、弾道を上げたかったら上げる。
天才肌投手は野手能力が高めなので、普通に二刀流が狙える。

・2年生

投手

投手はコンスタBBになったら球速を上げる。これ以降は球速で良いが、コンスタAAにしたり、変化量を増やしたりしても良いし、暇があるなら野手能力を上げても良い。
実際この能力の投手が二人いると片方を使って、スタミナが切れたら1年投手に投げさせて、炎上しそうならもう一人を使う感じで良い。
OB転生選手なら完投も余裕。
野手

基本的に野手は夏の甲子園終了までは守備に関係する項目(走力、肩力、守備力)を高める。捕球はどちらでも良いが最低でもD以上にはしておきたい。秋大会以降は段々と攻撃面を鍛える。
二遊外(中)は走肩守の何れかがAまたは全てBになる程度まで上げる。その後は捕球を上げるが、必要ないと思うならミートやパワーを上げる。
一塁手は走力を上げるが、必要ないと思うならミートとパワーを上げる。できれば攻撃面の主軸にしたい。大砲にするなら弾道も4にしておきたい。
三塁手は走力を上げて、走肩守が全てC以上になっておくと良い。その後はミートとパワー。
二年生は秋以降は主力なので、なるべく夏の大会時に信頼度を上げておく。

・3年生
特になし。強いて言えば野手は攻撃面の強化。投手は自由。
信頼度があればバコスカ打ってくれる。ただ、後のことを考えてランクの低いチームには出来るだけ2年生以下を出すのが良い。

○マスの優先順位

特訓>回復≧変更>プロ≧ミゾット≧アイドル≧住民≧青>黄色>>>スカウト>>白>>~>赤

・特訓:特定の選手の特能取得(確率)、練習効率、信頼度とプラス面しかなく、比較的出現しにくいマス。上記必勝法を使えば特能取得まで粘ることができるので絶対に踏みたい
・スケジュール変更:正確にはマスのパターンが増えるので、踏めるマスの選択肢が増える。これは踏んで選択肢が増えるメリットが大きい上、マイナス要素がないので、取り敢えず踏みたい
・回復:体力が低いと練習効率も落ちるので、あるなら踏んで行きたい。踏んだ際のデメリットもない。ただ、体力が5の状態で連続で踏んでもあまり意味がなく、スケジュールで休むこともできるので、上記二つに比べると他の方法があるので優先順位は下がる。
・プロ選手:マイナスの可能性があるが、テンションや練習効率が上がったり、赤特能が消える可能性が有る点が魅力。ただ、他のマスが黄マスに変えられるところははっきり言ってデメリットであるし、マイナスイベントの可能性もある。
・ミゾット:器具交換券や耐久力を上げてくれる等メリットばかり。赤特能等が気にならないのであればプロよりもこちらか。
・アイドル:比較的によく出るアイドル。売れてないのか。ただ、効果としてはテンションと練習効率が上がるので、踏んで行きたい。
・住民:各種経験値や本屋なら本をくれるメリットがある。
・青:大概はこのマスを踏むことになる。効果としてはメリット。
・黄:練習は微妙な効果なので、青が踏めないとき等に踏む。
・スカウト:踏むものがないときに踏むだけ。実際にスカウトの評価は大会で勝手に上がるので、わざわざ踏む必要がない。なお、ドラフトは直前にセーブして選手と球団の厳選ができる。
・白:本当に踏むものがないときに踏む。体感はメリット多めだが、マイナスもあるのでキャプテンの性格次第か。
・赤:何があっても踏まない。どうしても踏みそうならアイテムを使って回避をする。
・ならずもの:スケジュール変更と同等の効果なので、踏みたければ踏む。

○試合コマンド

攻撃時

2ストライクまでは、強振+積極打法。2スト後はミート多用+積極打法。
結論から言うと2014からそれほど差がなく、ヒットエンドランが相変わらず強め。
・おまかせ:2016で使っていないためノーコメント。
・引っ張り:強振とあわせるとHRを狙いやすいが、打ち損じやフライになることも多い。信頼度が高いと大体HR。プルヒッター持ちはこちら。
・流し打ち:引っ張りに比べるとこちらの方が個人的に強い印象。強振なら長打またはHR、ミート多用でもヒットが出やすい。広角打法持ちはこちら。
上記2つはランナーを進めたいときにバントよりも進塁させやすい印象。
・転がせ:案外ヒットになる印象。ただ、ゲッツーも取られやすい。それでもバント等よりは結果が良い印象。
・ヒットエンドラン:ミート多用と合わせるとそこそこ成功しやすい。ただ、空振ると盗塁も失敗しやすい印象。盗塁に比べると、初球から行けるのと3塁に進めることができる。
・送りバント:やたらとポップさせる印象。ポップさせるのが怖いなら他ので進塁させた方が良い。基本封印安定。
・セーフティーバント:相手の守備力と打者の走力の兼ね合いがあるのが不安要素。
・盗塁:待てと進行速度と併用で。ただ、盗塁B以上等ないと成功確率がそこまで高くないのと、1ストライクを献上してしまうのが悩み所。
・犠牲フライ:2ストライクだと高確率で失敗する。…というか待って三振がやたらと多い。積極打法を使っても振らずに待つことが多い。打つときは打つが、2ストライクになったら他のコマンドが安定か。
・スクイズ:どうしても1点欲しいときに。ただ、三塁の選手が遅いなら使わない方が無難であるし、飛び出したら飛び出したまま突っ込むのでリスクリターンが良くない。

個人的には、「ヒットエンドラン」「引っ張り」か「流し打ち」に信頼がおける感じ。

守備時

シフトや投球方針は特に変更する必要はない。バント狙って来るときはバントシフトが有効なくらい。
・おまかせ:他が使えない時。
・内角:ストライクカウント取りたいとき。詰まりやすいが打たれることも少々。
・外角:ストライクカウント取りたいとき。内角に比べると抑えやすい印象。ただの印象
・打たせて取れ:ストライクカウント取りたいとき。追い込んだときは地味に怖いが三振もあったり。
・クサいところ:ボールが先行するすると厳しいが、コントロールが高いなら有用なコマンド。ストライク先行ならかなり有効。
・緩急:ボールが先行すると厳しいが、比較的抑えやすいコマンド。よく使う。
・低め:ボールになりやすいが、コントロールが高いと結構使える印象。

投手に関しては、打たれるときは打たれるので、これといったコマンドがないのが正直なところ。
2016は敵味方ともエラーが起きやすいので、味方捕球能力は高い方が安定か。
あとは、疲れが見えたら投手を代える(乱数消費?)のが無難で、疲れてくると数値が高いコマンドでも大抵打たれる。
投手に関しては、相変わらずエフェクトとウルトラ無能コンマイCPU監督が存在するので、注意したいところ。
いい加減CPU監督滅びねぇかなぁ…
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 1

コメント 9

名無し

バックアップのやり方とリストアがよくわかりません。…教えていただければ幸いです。
by 名無し (2016-05-05 08:45) 

sakray06

>名無しさん
閲覧ありがとうございます。
バックアップ及びリストアについては、検索すれば詳しい解説がでてくるとは思いますが、簡単に説明させていただきます。
なお、PS4版での説明となります。

・バックアップ
1.ホーム画面、[設定]>[アプリケーションセーブデータ管理]を選択
2.[本体ストレージのセーブデータ]を選択し、アップロード・コピー先を選択
3.「実況パワフルプロ野球2016」を選択し、[栄冠ナインデータ]または[システムデータ]をアップロード・コピーします。

・リストア(セーブデータの復元)
アプリケーションセーブデータ管理から先程アップロード・コピーした箇所を選択し、上記の本体ストレージにセーブデータをコピーします。

※この操作ではアプリケーションを終了することを要するため、栄冠ナインプレイ中ではなく、栄冠ナインをセーブ終了させてから行ってください。プレイ中ですとペナルティが発生します。

以上となります。
by sakray06 (2016-05-06 00:18) 

mms

システムデータのリストアですが、サクセスで中断データが消えてしまうのは社会人編だけみたいです。
変な仕様ですね。

by mms (2016-05-06 01:51) 

けん

すいません。アイテムの無限入手のやり方がどうしてもわからないのですが、詳しく教えていただけますでしょうか?
PSVITAなのですが。
by けん (2016-06-02 00:28) 

かん

必勝法の項目で3の戦績に応じてリストアとは試合が終わった後にセーブして終了を選びリストアですか?
by かん (2016-06-07 15:56) 

sakray06

>けんさん
※特に断りがなければPS4版の記述となります。他機種は未確認のため。
PSV版はセーブデータがマイライフ以外一括じゃないんですかね。

>かんさん
バックアップデータのリストア(復元)をするので、セーブ終了しようがPSボタンで強制的に終了しようが関係ありません。
e.g.)
勝利→継続。必要ならセーブ終了、バックアップ。
敗北→終了、リストア。

by sakray06 (2016-06-08 12:51) 

く~

pspvita版でもできますか?

by く~ (2016-08-02 03:51) 

お名前(必須)

バックアップリストアは、USBがないと出来ないんですか?
by お名前(必須) (2016-08-03 21:51) 

万年弱小校

2016栄冠ナインですが
データを戻すとペナルティが起きてしまいます....
by 万年弱小校 (2016-08-14 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。